2019年06月07日

青葉まつり

 6月15日は弘法大師空海和尚の誕生日です。お大師さまは宝亀5年(774年)、現在の香川県善通寺市でお生まれになられました。また、17日は、真言宗中興の祖といわれる興教大師覺鎫(こうぎょうだいしかくばん)和尚の誕生日です。興教大師さまは嘉保2年(1095年)、佐賀県鹿島市でお生まれになられました。
 弘法大師生誕の地は真言宗善通寺派総本山善通寺、興教大師生誕の地は真義真言宗大本山誕生院と、それぞれ大きなお寺になっています。
 即清寺では、よしの保育園の園児が参加して、青葉まつりのご供養を今年は一日早い14日に行います。また、11時から御詠歌講の方にお集まりいただき、両祖大師誕生御詠歌など、青葉まつりに因んだ曲を奉詠いただきます。供養会はどなたでも自由にご参列いただけます。
 弘法大師さまは、本堂本尊様に向かって右側に、茶色の衣(着物としては木欄色といいます)を着けた姿の木像がお祀りされています。また、渡り廊下にも木像が2体、裏山の吉野山苑地にある奥ノ院大師堂にも石像が一体お祀りされています。また、修行中に托鉢(たくはつ)をして歩くお姿が、境内の本堂左手に銅像としてお祀りされています。
 興教大師さまは、本堂本尊様に向かって左側に、やはり木欄の衣を着けた木像がお祀りされています。
 ぜひ、この機会にお手を合わせご縁を結び、功徳を積んで頂くようお願い致します。
posted by 即清寺 at 19:13| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: